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ヒューマノイドボーン

Basic Standard Professional
O O O

標準的な人体ボーン構造のセットを一括で生成します。
この機能で生成したボーン構造を利用することで、複数キャラクター間でのポーズ、モーションの共有がしやすくなります。
また、メタバースのアバターの標準規格に準拠した構成となっているため、メタバース向けの出力や既存資源の活用を効率よく進めることができます。

インターフェイス「ツールボックス」 > 「パート」 > 「ジョイント」グループ > 「ヒューマノイド」
メインメニュー「ツール」 > 「パート」 > 「ヒューマノイド」


ツールパラメータ

「タイプ」ポップアップメニュー
生成するボーンのタイプを選択します。「スタンダード」、「正規化ボーン」から選択します。
「スタンダードボーン」と「正規化ボーン」についてはこちらをご覧ください。
「位置」テキストボックス
ボーンの生成位置を足の設置位置を基準に設定します。上から「X」「Y」『Z」軸の座標を設定します。
原点( 0.0, 0.0, 0.0 )に設定
「身長」テキストボックス
ボーン構造の身長を設定します。
「プロポーション」テキストボックス
ボーン構造の頭身を設定します。頭身に応じて上半身、下半身の比率が変化します。
左から 7.0、 5.0、 3.0

「chest(胸郭の下端)」チェックボックス
オンのとき、胸郭の下端のボーンを配置します。
左:オン 右:オフ
「upperChest(胸郭の中部)」チェックボックス
「Chest」がオンのとき、有効となります。
オンのとき、胸郭の中部のボーンを配置します。
左:オン 右:オフ
「neck(首の付け根)」チェックボックス
オンのとき、首の付け根のボーンを配置します。
左:オン 右:オフ
「eyes(両目)」チェックボックス
オンのとき、両目(leftEye、rightEye)のボーンを配置します。
左:オン 右:オフ
「jaw(顎)」チェックボックス
オンのとき、顎のボーンを配置します。
左:オン 右:オフ / 側面図
「toes(つま先)」チェックボックス
オンのとき、つま先(leftToes、rightToes)のボーンを配置します。
左:オン 右:オフ / 右面図
「shoulder(肩)」チェックボックス
オンのとき、肩(leftShoulder、rightShoulder)のボーンを配置します。
左:オン 右:オフ
「finger(指)」チェックボックス
オンのとき、両手の指のボーンを配置します。5本の指のボーンが一括で配置されます。
上:オン 下:オフ / 上面図

「確定」
設定した内容で人体ボーン構造のセットを生成します。
「キャンセル」
設定内容をキャンセルしてツールを終了します。

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