サーフェスリプリケータの操作に使用する。
| xshade |
| ↑ |
| shape |
| ↑ |
| surface_replicator |
| count | 個数 |
| direction | 方向制御 |
| distribution | 分布 |
| limit | リミット |
| preview | プレビュー |
| random_replication | 形状をランダムに複製するか |
| random_rotation | ランダム回転 |
| random_scale | ランダム拡大縮小 |
| random_seed | ランダムシード |
| random_translation | ランダム移動 |
| random_translation_mode | ランダム移動モード |
| random_uniscale | ランダム均等拡大縮小 |
| range | 範囲制限 |
| replication | リプリケーション値 |
| subdivision_level | 分割 |
| uv_layer | UV層 |
サーフェスリプリケータの対象形状をshapeとした場合に「shape.surface_replicator」にてサーフェスリプリケータオブジェクトを取得する。
count
個数。
型 :
int
# 選択形状でのサーフェスリプリケータの個数を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.count
direction
方向制御。
型 :
int
0 : 無し
1 : 法線方向
2 : U方向
3 : V方向
# 選択形状でのサーフェスリプリケータの方向制御の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.direction
distribution
分布の種類。
型 :
int
0 : 頂点
1 : 稜線
2 : 面の中心
3 : サーフェス
4 : サーフェス(均一)
# 選択形状でのサーフェスリプリケータの分布の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.distribution
limit
リミット。リプリケータの範囲の最小と最大。
型 :
vec2
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのリミットを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.limit
preview
プレビューの種類。
型 :
int
0 : 無し
1 : 簡易表示
2 : 通常表示
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのプレビューの種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.preview
random_replication
形状をランダムに複製する。
型 :
bool
# 選択形状でのサーフェスリプリケータの「形状をランダムに複製」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_replication
random_rotation
ランダム回転値。
型 :
vec3
ラジアン(180度がπ=3.141592となる)にてXYZ軸ごとの回転値を指定する。
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム回転値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_rotation
random_scale
ランダム拡大縮小値。
型 :
vec3
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム拡大縮小値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_scale
random_seed
ランダムシード値。
型 :
int
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダムシード値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_seed
random_translation
ランダム移動値。
型 :
vec3
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム移動値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_translation
random_translation_mode
ランダム移動モード。
型 :
int
0 : オフセット
1 : 変位
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム移動モードを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_translation_mode
random_uniscale
ランダム均等拡大縮小。
型 :
bool
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム均等拡大縮小のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_uniscale
range
リプリケータの範囲制限。
型 :
bool
# 選択形状でのサーフェスリプリケータの範囲のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.range
replication
リプリケーション値。
型 :
float
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのリプリケーション値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.replication
subdivision_level
分割の種類。
型 :
int
0 : 分割しない
1 : 粗い
2 : 普通
3 : 細かい
4 : もっとも細かい
# 選択形状でのサーフェスリプリケータの分割の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.subdivision_level
uv_layer
方向制御がU方向/V方向を指定している場合でのUV層番号。
型 :
int
0~7がUV1~UV8に対応。
# 選択形状でのサーフェスリプリケータのUV層番号を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.uv_layer