surface_replicator

サーフェスリプリケータの操作に使用する。


xshade
shape
surface_replicator

プロパティ一覧

count 個数
direction 方向制御
distribution 分布
limit リミット
preview プレビュー
random_replication 形状をランダムに複製するか
random_rotation ランダム回転
random_scale ランダム拡大縮小
random_seed ランダムシード
random_translation ランダム移動
random_translation_mode ランダム移動モード
random_uniscale ランダム均等拡大縮小
range 範囲制限
replication リプリケーション値
subdivision_level 分割
uv_layer UV層




サーフェスリプリケータの対象形状をshapeとした場合に「shape.surface_replicator」にてサーフェスリプリケータオブジェクトを取得する。

プロパティ詳細

count

個数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

# 選択形状でのサーフェスリプリケータの個数を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.count

direction

方向制御。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 無し
1 : 法線方向
2 : U方向
3 : V方向

# 選択形状でのサーフェスリプリケータの方向制御の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.direction

distribution

分布の種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 頂点
1 : 稜線
2 : 面の中心
3 : サーフェス
4 : サーフェス(均一)

# 選択形状でのサーフェスリプリケータの分布の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.distribution

limit

リミット。リプリケータの範囲の最小と最大。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec2

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのリミットを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.limit

preview

プレビューの種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 無し
1 : 簡易表示
2 : 通常表示

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのプレビューの種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.preview

random_replication

形状をランダムに複製する。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのサーフェスリプリケータの「形状をランダムに複製」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_replication

random_rotation

ランダム回転値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

ラジアン(180度がπ=3.141592となる)にてXYZ軸ごとの回転値を指定する。

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム回転値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_rotation

random_scale

ランダム拡大縮小値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム拡大縮小値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_scale

random_seed

ランダムシード値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダムシード値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_seed

random_translation

ランダム移動値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム移動値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_translation

random_translation_mode

ランダム移動モード。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : オフセット
1 : 変位

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム移動モードを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_translation_mode

random_uniscale

ランダム均等拡大縮小。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのランダム均等拡大縮小のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.random_uniscale

range

リプリケータの範囲制限。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのサーフェスリプリケータの範囲のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.range

replication

リプリケーション値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのリプリケーション値を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.replication

subdivision_level

分割の種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 分割しない
1 : 粗い
2 : 普通
3 : 細かい
4 : もっとも細かい

# 選択形状でのサーフェスリプリケータの分割の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.subdivision_level

uv_layer

方向制御がU方向/V方向を指定している場合でのUV層番号。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0~7がUV1~UV8に対応。

# 選択形状でのサーフェスリプリケータのUV層番号を出力
print xshade.scene().active_shape().surface_replicator.uv_layer