radiosity attributes

個々の形状に付随するラジオシティ関連属性の操作に使用する。


xshade
shape
radiosity_attributes

プロパティ一覧

cast_shadow ラジオシティ計算時に影を落とすかどうか
doublesided ラジオシティ計算時に両面とも計算するかどうか
receiver ラジオシティ計算時に光を受けるかどうか
shooter ラジオシティ計算時に光を放射するかどうか




xshade.scene().active_shape()(選択形状の取得)のように形状を取得して使用する。

プロパティ詳細

cast_shadow

ラジオシティ計算時に影を落とすかどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

-1継承(デフォルト)
0影を落とさない
1影を落とす

継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる

print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.cast_shadow

doublesided

ラジオシティ計算時に両面とも計算するかどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

-1継承(デフォルト)
0計算しない
1計算する

継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる

print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.doublesided

receiver

ラジオシティ計算時に光を受けるかどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

-1継承(デフォルト)
0光を受けない
1光を受ける

継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる

print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.receiver

shooter

ラジオシティ計算時に光を放射するかどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

-1継承(デフォルト)
0光を放射しない
1光を放射する

継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる

print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.shooter