個々の形状に付随するラジオシティ関連属性の操作に使用する。
| xshade | 
| ↑ | 
| shape | 
| ↑ | 
| radiosity_attributes | 
| cast_shadow | ラジオシティ計算時に影を落とすかどうか | 
| doublesided | ラジオシティ計算時に両面とも計算するかどうか | 
| receiver | ラジオシティ計算時に光を受けるかどうか | 
| shooter | ラジオシティ計算時に光を放射するかどうか | 
xshade.scene().active_shape()(選択形状の取得)のように形状を取得して使用する。
cast_shadow
ラジオシティ計算時に影を落とすかどうか。
型 :
  int :
| -1 | 継承(デフォルト) | 
| 0 | 影を落とさない | 
| 1 | 影を落とす | 
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.cast_shadow
doublesided
ラジオシティ計算時に両面とも計算するかどうか。
型 :
  int :
| -1 | 継承(デフォルト) | 
| 0 | 計算しない | 
| 1 | 計算する | 
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.doublesided
receiver
ラジオシティ計算時に光を受けるかどうか。
型 :
  int :
| -1 | 継承(デフォルト) | 
| 0 | 光を受けない | 
| 1 | 光を受ける | 
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.receiver
shooter
ラジオシティ計算時に光を放射するかどうか。
型 :
  int :
| -1 | 継承(デフォルト) | 
| 0 | 光を放射しない | 
| 1 | 光を放射する | 
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.shooter