個々の形状に付随するラジオシティ関連属性の操作に使用する。
xshade |
↑ |
shape |
↑ |
radiosity_attributes |
cast_shadow | ラジオシティ計算時に影を落とすかどうか |
doublesided | ラジオシティ計算時に両面とも計算するかどうか |
receiver | ラジオシティ計算時に光を受けるかどうか |
shooter | ラジオシティ計算時に光を放射するかどうか |
xshade.scene().active_shape()(選択形状の取得)のように形状を取得して使用する。
cast_shadow
ラジオシティ計算時に影を落とすかどうか。
型 :
int :
-1 | 継承(デフォルト) |
0 | 影を落とさない |
1 | 影を落とす |
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.cast_shadow
doublesided
ラジオシティ計算時に両面とも計算するかどうか。
型 :
int :
-1 | 継承(デフォルト) |
0 | 計算しない |
1 | 計算する |
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.doublesided
receiver
ラジオシティ計算時に光を受けるかどうか。
型 :
int :
-1 | 継承(デフォルト) |
0 | 光を受けない |
1 | 光を受ける |
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.receiver
shooter
ラジオシティ計算時に光を放射するかどうか。
型 :
int :
-1 | 継承(デフォルト) |
0 | 光を放射しない |
1 | 光を放射する |
継承が設定されている場合は上位パートの設定が有効になる
print xshade.scene().active_shape().radiosity_attributes.shooter