path_replicator

パスリプリケータの操作に使用する。


xshade
shape
path_replicator

プロパティ一覧

count 個数
front_direction_type 前方向の種類
limit リミット
mode モード
preview プレビュー
random_replication 形状をランダムに複製する
random_rotation ランダム回転
random_scale ランダム拡大縮小
random_seed ランダムシード
random_translation ランダム移動
random_translation_mode ランダム移動モード
random_uniscale ランダム均等拡大縮小
range 範囲制限
reference_point 基準点
replication リプリケーション値
show_directions 方向の表示
skip_head スキップ(先頭)
skip_tail スキップ(末尾)
step ステップ
step_rounding_type 端数処理タイプ
upper_direction_type 上方向の種類
use_direction_control 方向制御を行うか
use_forward_direction_path 前方向パスがあれば使用するか
use_upper_direction_path 上方向パスがあれば使用するか




パスリプリケータの対象形状をshapeとした場合に「shape.path_replicator」にてパスリプリケータオブジェクトを取得する。

プロパティ詳細

count

個数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

# 選択形状でのパスリプリケータの個数を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.count

front_direction_type

前方向の種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 接線
1 : 追尾

# 選択形状でのパスリプリケータの前方向の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.front_direction_type

limit

リミット。リプリケータの範囲の最小と最大。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec2

# 選択形状でのパスリプリケータのリミットを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.limit

mode

モード。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 個数指定
1 : 間隔指定

# 選択形状でのパスリプリケータのモードを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.mode

preview

プレビューの種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 無し
1 : 簡易表示
2 : 通常表示

# 選択形状でのパスリプリケータのプレビューの種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.preview

random_replication

形状をランダムに複製する。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータの「形状をランダムに複製する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_replication

random_rotation

ランダム回転値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

ラジアン(180度がπ=3.141592となる)にてXYZ軸ごとの回転値を指定する。

# 選択形状でのパスリプリケータのランダム回転値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_rotation

random_scale

ランダム拡大縮小値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

# 選択形状でのパスリプリケータのランダム拡大縮小値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_scale

random_seed

ランダムシード値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

# 選択形状でのパスリプリケータのランダムシード値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_seed

random_translation

ランダム移動値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

# 選択形状でのパスリプリケータのランダム移動値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_translation

random_translation_mode

ランダム移動モード。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : オフセット
1 : 変位

# 選択形状でのパスリプリケータのランダム移動モードを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_translation_mode

random_uniscale

ランダム均等拡大縮小。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータのランダム均等拡大縮小のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_uniscale

range

リプリケータの範囲制限。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータの範囲のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.range

reference_point

基準点の種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : ローカル原点
1 : パスの始点

# 選択形状でのパスリプリケータの基準点の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.reference_point

replication

リプリケーション値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

# 選択形状でのパスリプリケータのリプリケーション値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.replication

show_directions

方向の表示。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータの方向の表示のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.show_directions

skip_head

スキップ(先頭)。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータのスキップ(先頭)のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.skip_head

skip_tail

スキップ(末尾)。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータのスキップ(末尾)のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.skip_tail

step

モードが「間隔指定」の場合の間隔値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

# 選択形状でのパスリプリケータの間隔の値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.step

step_rounding_type

モードが「間隔指定」の場合の端数処理タイプ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : 無し
1 : 切り捨て(均等化)
2 : 切り上げ(均等化)
3 : 延長

# 選択形状でのパスリプリケータの端数処理タイプを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.step_rounding_type

upper_direction_type

上方向の種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 : X
1 : Y
2 : Z
3 : 自動ロール

# 選択形状でのパスリプリケータの上方向の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.upper_direction_type

use_direction_control

方向制御を行うか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータの「方向制御する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.use_direction_control

use_forward_direction_path

前方向パスがあれば使用するか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータの「前方向パスがあれば使用する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.use_forward_direction_path

use_upper_direction_path

上方向パスがあれば使用するか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

# 選択形状でのパスリプリケータの「上方向パスがあれば使用する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.use_upper_direction_path