パスリプリケータの操作に使用する。
xshade |
↑ |
shape |
↑ |
path_replicator |
count | 個数 |
front_direction_type | 前方向の種類 |
limit | リミット |
mode | モード |
preview | プレビュー |
random_replication | 形状をランダムに複製する |
random_rotation | ランダム回転 |
random_scale | ランダム拡大縮小 |
random_seed | ランダムシード |
random_translation | ランダム移動 |
random_translation_mode | ランダム移動モード |
random_uniscale | ランダム均等拡大縮小 |
range | 範囲制限 |
reference_point | 基準点 |
replication | リプリケーション値 |
show_directions | 方向の表示 |
skip_head | スキップ(先頭) |
skip_tail | スキップ(末尾) |
step | ステップ |
step_rounding_type | 端数処理タイプ |
upper_direction_type | 上方向の種類 |
use_direction_control | 方向制御を行うか |
use_forward_direction_path | 前方向パスがあれば使用するか |
use_upper_direction_path | 上方向パスがあれば使用するか |
パスリプリケータの対象形状をshapeとした場合に「shape.path_replicator」にてパスリプリケータオブジェクトを取得する。
count
個数。
型 :
int
# 選択形状でのパスリプリケータの個数を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.count
front_direction_type
前方向の種類。
型 :
int
0 : 接線
1 : 追尾
# 選択形状でのパスリプリケータの前方向の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.front_direction_type
limit
リミット。リプリケータの範囲の最小と最大。
型 :
vec2
# 選択形状でのパスリプリケータのリミットを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.limit
mode
モード。
型 :
int
0 : 個数指定
1 : 間隔指定
# 選択形状でのパスリプリケータのモードを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.mode
preview
プレビューの種類。
型 :
int
0 : 無し
1 : 簡易表示
2 : 通常表示
# 選択形状でのパスリプリケータのプレビューの種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.preview
random_replication
形状をランダムに複製する。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータの「形状をランダムに複製する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_replication
random_rotation
ランダム回転値。
型 :
vec3
ラジアン(180度がπ=3.141592となる)にてXYZ軸ごとの回転値を指定する。
# 選択形状でのパスリプリケータのランダム回転値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_rotation
random_scale
ランダム拡大縮小値。
型 :
vec3
# 選択形状でのパスリプリケータのランダム拡大縮小値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_scale
random_seed
ランダムシード値。
型 :
int
# 選択形状でのパスリプリケータのランダムシード値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_seed
random_translation
ランダム移動値。
型 :
vec3
# 選択形状でのパスリプリケータのランダム移動値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_translation
random_translation_mode
ランダム移動モード。
型 :
int
0 : オフセット
1 : 変位
# 選択形状でのパスリプリケータのランダム移動モードを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_translation_mode
random_uniscale
ランダム均等拡大縮小。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータのランダム均等拡大縮小のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.random_uniscale
range
リプリケータの範囲制限。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータの範囲のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.range
reference_point
基準点の種類。
型 :
int
0 : ローカル原点
1 : パスの始点
# 選択形状でのパスリプリケータの基準点の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.reference_point
replication
リプリケーション値。
型 :
float
# 選択形状でのパスリプリケータのリプリケーション値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.replication
show_directions
方向の表示。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータの方向の表示のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.show_directions
skip_head
スキップ(先頭)。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータのスキップ(先頭)のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.skip_head
skip_tail
スキップ(末尾)。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータのスキップ(末尾)のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.skip_tail
step
モードが「間隔指定」の場合の間隔値。
型 :
float
# 選択形状でのパスリプリケータの間隔の値を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.step
step_rounding_type
モードが「間隔指定」の場合の端数処理タイプ。
型 :
int
0 : 無し
1 : 切り捨て(均等化)
2 : 切り上げ(均等化)
3 : 延長
# 選択形状でのパスリプリケータの端数処理タイプを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.step_rounding_type
upper_direction_type
上方向の種類。
型 :
int
0 : X
1 : Y
2 : Z
3 : 自動ロール
# 選択形状でのパスリプリケータの上方向の種類を出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.upper_direction_type
use_direction_control
方向制御を行うか。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータの「方向制御する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.use_direction_control
use_forward_direction_path
前方向パスがあれば使用するか。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータの「前方向パスがあれば使用する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.use_forward_direction_path
use_upper_direction_path
上方向パスがあれば使用するか。
型 :
bool
# 選択形状でのパスリプリケータの「上方向パスがあれば使用する」のOn/Offを出力
print xshade.scene().active_shape().path_replicator.use_upper_direction_path